tyanayaのブログ

フードスペシャリスト 栄養士の生活ブログ

都立大学駅でおすすめのタイ料理屋を紹介するよ

こんにちは、ちーです。

 

1週間ほど前に、仕事で立ち寄った都立大学駅で美味しいタイ料理屋をご紹介します。

 

学生時代にタイ料理屋でバイトをしていたこともあって、たまに食べたくなるんですよね、タイ料理。

 

 

ご紹介するのはこちらの「ニューチェンマイ」というお店

 

都立大学駅から徒歩で6分ほど

柿の木坂にある小さなタイ料理店です。駅からのアクセスも良く、タイ料理が食べたくなったらパパッと食事をすることが出来ますよ。

朝ごはんを食べていなかったのでお腹ペコペコ…。

 

早速店内に入るとほぼ満席。人気店のようです。

タイ料理独特のナンプラーパクチーの美味しそうな匂いがします。

 

タイ料理といえば、「トムヤムクン」「カオマンガイ」「ガパオ」「パッタイ」といったものが定番です。

 

ですが今回注文したのがこちら「プーパッポンカリー」

プーパッポンカリー

プーパッポンカリーとは主に蟹を卵でとじたシーフードカレーです。(または蟹のカレー炒め)

「プーパッポン」を英語で書くと「Poo Pad Pong」。
これは「プー(蟹)」「パッ(炒め)」「ポン(粉)」を意味しています。
ですので、直訳すると「蟹のカレー炒め」となります。

 

最近では、松屋の新商品で出ていたり、レトルトカレーとして無印良品や通販でも販売され、注目を浴びています。

 

ニューチェンマイはかなり本格的な味わいでした。

独特な辛さと甘味、甲殻類独特の旨みが重みのあるソースにギュギュっと凝縮されていて、めちゃくちゃ美味しかったです。野菜のシャキっとした食感もたまらんち…。

 

おひとりのお客さんが多いため、一人でも入りやすいお店です。

今度は別のメニューを食べに行けたらなと思います。

 

 

皆さんもぜひ立ち寄ってみてください。