tyanayaのブログ

フードスペシャリスト 栄養士の生活ブログ

母との広島旅行! 2泊3日③

どうも、ちーです!

今回は最終日ということで尾道観光(千光寺)、福山に行ってきました。

朝日が美しい…。

ホテルからの朝日

ロープウェイが運行しているかどうか、確認してみたところ…

運行再開してました!(やった~~)

荷物はチェックアウト後ですが預かっていただけました。なんて親切なの…泣

早速、尾道駅からバスに乗ってロープウェイ乗り場に向かいます。

ロープウェイ乗り場(山頂行き)

往復券を購入し乗り込みます。

ガイドさんの説明とともに、尾道水道尾道・瀬戸内の風景やレトロな街並みを満喫することができます。

広大な景色を眺めているとあっという間に山頂に到着です。

ロープウェイ

ロープウェイを降りると展望台からの絶景を見ることができます。

ロープウェイから見る景色とはまた違った美しさです。

風がとても気持ち良い!

展望台

千光寺

少し下ると千光寺に到着。(この下り道もかなり険しい(笑))

千光寺では、ご本尊様に願い事をすると、縁結び・交通安全・病気平癒などのご利益があるとされます。

興味を持った方は、ぜひロープウェイに乗って千光寺に訪れてみてください。

千光寺

可愛いお坊さんがいました。

可愛いお坊さん

艮神社(推定樹齢900年のクスノキ

ロープウェイで下りたすぐ横に、艮神社があります。

このクスノキの推定樹齢は900年とされ、空を覆うような大きさに圧巻の一言です。

神社の中は非常に静かで自然の濃厚さを感じ取ることが出来ました。

木々に囲まれた空間には癒し効果があり、リラックスすることが出来ますよ。

艮神社

尾道ラーメン たに

一旦駅に戻り、尾道ラーメン たに というお店で尾道ラーメンを食べました。

お昼時ということもあり、かなり混んでいました。

観光客だけでなく、地元の方に愛されているお店だそうです。

尾道ラーメン

日替わり定食にしました。(たくさん歩いたから大丈夫…笑)

色が濃いのですがあっさりめな味わいで、澄んだスープです。食べやすくとても美味しかったです。

尾道ラーメン たに

尾道ラーメンを食べ終えたら、福山に移動します(帰りの新幹線が福山発のため)

ホテルに預けた荷物を受け取り、電車に乗って福山駅に行きます。

福山城

新幹線まで時間があるため福山城に行くことになりました。

休業していて中には入ることが出来なかったのですが、新しくリニューアルされたこともあってとても綺麗で立派なお城でした。

福山城をあとにして、新幹線の時間まで暇つぶし。

可愛いお顔を描いてくれました。(うれしい)

新幹線までの待ち時間

おわりに

東京行きの新幹線に乗り、楽しい時間から現実へと引き戻されます(笑)

広島旅行楽しかった~!

誘ってくれた母には感謝ですね。

広島は他にも魅力的な名所が沢山ありますので、皆さんもぜひ広島に訪れてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました~!